

カサカサと枯葉の音

2012年11月

菜の花が元気です。

春ですね~

低気圧、あぁ低気圧、低気圧(笑)

春の嵐なのか、大荒れのお天気が過ぎ去って
残ったものは『痛み』 
まったく、こんなお土産はいらないさっ(笑)
今日は変だ~変だ~と思うと、天気予報が外れて
雨が降る・・・素晴らしい予知能力だ

低気圧が近づくと、ぐったりして痛みも増す・・・
今までは、晴れて高気圧君がやってくると
楽になっていたのに、やはり再燃中は関係ないようで
メソが効き始めたと喜んでいたのに
低気圧が去った後、増した痛みをキープしている。
何なの~痛み止めを一日3回から2回に減らせたのに
3回飲まなきゃ外出できないじゃないさぁ~

足首や、手指の付け根も熱を持って腫れはじめ・・・
落ち着きかけてた両膝や肩も、主張し始めてる。
う~ん、なかなか根性あるリウマチです。
その根性、私の集中力と記憶力に代わって!
メソトレキセートのお試し期間も残りわずか



おまけ
昨日風がすごく冷たかった。
帰ってくるとむき出しだったほっぺたと鼻、手首が真っ赤!
夫も「なんだ、その赤いのは」と驚いた。
皮膚が薄くなって来ているのを実感する今日この頃だけど、
この赤さには驚いた~

メソ2回過ぎて

メソトレキセート、今月17日(土)から服用を始めて2回目が過ぎ、
少しずつ変化が出てきたみたい・・・
最初に効いたのは肩の痛み。この数ヶ月寝返りが出来ず
金縛りのような状態で寝ていたけど(笑)この何日か横向きに
体位が変えられるようになった(^^)うれしい・・・

そして足首の腫れて変色した部分も落ち着いてきて
ロキソニンの痛み止めも効果が出てきた。
このままメソで落ち着きますように
少し歯茎の腫れや口内炎がいくつか出ているけど
食事を邪魔する程ではないから、まぁいいかな。

増えた薬のせいなのか、異常に眠くて気がつくと
2時間以上は昼寝している
日曜日はなんと4時間も寝てしまった(爆)
起きると夕食を待っている夫から「寝すぎだよ」といわれた。
「そうだよね~でも、眠い・・・」と返事をしキッチンへ
あぁ~夕食かぁ・・・さっきお昼作ったばかりなのに~と
全然やる気なし(笑)

このボワァ~とした寝起きで、何を作る・・・だるっ!
あっセールで半額の生ハムがあった~それで
サラダを作り、レトルトのカレーで我慢してもらおう
4時間も寝たから夜は眠れないだろうと思ったのに
しっかり眠りについたのでした・・・

やっと開放された

仕事の契約と同時に再燃してしまって、約5ヶ月
やっと開放されたぁ~長かったよ・・・
まったく、『タイミングが悪すぎ』とも思ったけど
再燃となると、治療費の負担も大きくなるかもしれない。
だから、キャンセルせずに来たけど
それは、週3日の勤務だったから出来たのだと思う。

もともと、週5日勤務はこの身体にはハードだけど
RAが大人しくしていると、ついつい調子に乗って
無理な行動を取っていたかも知れない(^^;)
取りあえず、派遣の仕事は終了したので今は開放感で
いっぱい☆ほっとしたせいか、すごくだるい(笑)

再燃して、色んな数値が(H)になったけど
一つだけ下がった数値がある。それはコレステロール。
最高で270まで上昇して、薬を処方されそうになったけど
昨年末くらいからガクッと下がって、夢の197!
200を割った☆以前の主治医には200を割るのは不可能だと
言われていたから、私にとっては夢のような数値です

これも、再燃のなせる業なのでしょうか・・・・
脂肪まで燃やしてくれているのかな(まさかね)
だとしたら、再燃ってほんと怖い
落ち込む数値ばかりの検査結果の中で、唯一嬉しい数値でした
でも、ぬか喜びにならないように期待するのはやめようっと(笑)

気力の無い休日

          川越土産

通院の帰り道で楽しみなのは、輸入食材を扱うスーパー
珍しい物を発見する事。
Carr'sのクラッカーはミックスタイプを選ぶ。色んな味が
楽しめて飽きないんです(^^)
この日はジャムが安かったベリー系を2種類。
砂糖不使用タイプだと、国産なら300gくらいでも
結構なお値段だけど、このデンマーク産のジャムは、340gで
298円とかなり安かった
微かな果実の甘味。そしてベリーの弾ける様な食感が面白いかも。

手前にあるのは、イチジクとオレンジピールの入ったカンパーニュ。
イチジクが大粒で入っていたのが嬉しかった

そんな通院から一週間が過ぎ、週末の仕事を終え月曜~木曜までは
休日・・・この4日間で色々やりたい事はあったにもかかわらず
まるっきり手を付けていない現状(^^;)

なぜ、こんなに集中力がないのか嫌になる・・・はぁ
RAにだるさはつき物だけど、気力もなくなるのかな(笑)
CRPが少し下がったとはいえ、リウマトを増量しているのだから
リスクも背負っている。口内炎なんて当然のように出るけど
リマチルで口の中いっぱいに発症した事を思えば、まだ平気。

だらだらと過しながら、治験の事を調べたりしていた。
夫はプラセボ(偽薬)の事を気にしている。
偽薬だからプラセボに副作用はないはず・・・と思っていたら
不思議な事にプラセボでも副作用が出る場合があるらしい。

私はプラセボ自体あまり気にならない・・・
むしろ、治験で効果が出たとしてもその薬を継続できない方が
気になる。その後はどうしたらいいの?ん~
でも、効果が出た薬がプラセボだった・・・って事も(笑)
まだまだ疑問だらけの治験。悩むのは当たり前のような気がする。

MTXの話もしたけど、治験も頭から離れず
そんなこんなで、集中力を失ってしまったのでした
明日からまた仕事だぁ~もう考えるのは止めようっと

のんびりとしたお正月

昨年、駆け込みで始めたこのブログですが、
マイペースで続けていければいいなぁ~と
思っています。

今年のお正月は、喪中の為のんびり夫と過しました。
毎年、夫の実家でお義姉さんの家族も含めて
賑やかに過すのですが、そのぶん体力も消耗(笑)

なにかイベントがあれば、リウマチャーは
数日前から体調を整え、痛み止めを増量し
それに挑みます
大げさではなくて、軽いお食事会でもリウマチャーは
その日の為に準備をする時間が必要です。

今は、再燃中なのでお正月の挨拶が無いのは助かります。
結婚して初めて、夫と二人だけで過すお正月。
そんなお正月も良いものだな~と思いました。

あっという間に、明日からは仕事が始まりますが
まぁ~なんとかなるでしょうぉ~

今年もよろしくお願いします
