

これは安心かも

          ティーポット

もう一つのブログと同じ話題ですが、こちらではリウマチャーの
角度からみて書きたいと思います
abidというメーカーのティーポット、注ぎ口がポットの底にあるので
そのまま大胆にカップの上にポットを乗せます。
するとぉ~ポットの底から出てくるぅ~出てくるぅ~(笑)

いつも、ポットからお茶を注ぐのが危なっかしいので
家族に入れてもらうか、ティーバッグを利用していたのですが
これは、私の手でも安心して使えます

通販で見つけた時は、これだ!って思いましたよ
今までは、ポットを持てても傾ける作業が大変だった~
両手を使ってポットを傾けたら、何度も蓋を落とした
これは、両手を使って持ち上げても蓋が落ちる事もないし・・・
何より、茶葉がキレイにジャンピングして美味しく仕上がります。

これはコーヒー専用タイプもあるので、それもゲットしたい
使用している様子はこちらから⇒abid

気力の無い休日

          川越土産

通院の帰り道で楽しみなのは、輸入食材を扱うスーパー
珍しい物を発見する事。
Carr'sのクラッカーはミックスタイプを選ぶ。色んな味が
楽しめて飽きないんです(^^)
この日はジャムが安かったベリー系を2種類。
砂糖不使用タイプだと、国産なら300gくらいでも
結構なお値段だけど、このデンマーク産のジャムは、340gで
298円とかなり安かった
微かな果実の甘味。そしてベリーの弾ける様な食感が面白いかも。

手前にあるのは、イチジクとオレンジピールの入ったカンパーニュ。
イチジクが大粒で入っていたのが嬉しかった

そんな通院から一週間が過ぎ、週末の仕事を終え月曜~木曜までは
休日・・・この4日間で色々やりたい事はあったにもかかわらず
まるっきり手を付けていない現状(^^;)

なぜ、こんなに集中力がないのか嫌になる・・・はぁ
RAにだるさはつき物だけど、気力もなくなるのかな(笑)
CRPが少し下がったとはいえ、リウマトを増量しているのだから
リスクも背負っている。口内炎なんて当然のように出るけど
リマチルで口の中いっぱいに発症した事を思えば、まだ平気。

だらだらと過しながら、治験の事を調べたりしていた。
夫はプラセボ(偽薬)の事を気にしている。
偽薬だからプラセボに副作用はないはず・・・と思っていたら
不思議な事にプラセボでも副作用が出る場合があるらしい。

私はプラセボ自体あまり気にならない・・・
むしろ、治験で効果が出たとしてもその薬を継続できない方が
気になる。その後はどうしたらいいの?ん~
でも、効果が出た薬がプラセボだった・・・って事も(笑)
まだまだ疑問だらけの治験。悩むのは当たり前のような気がする。

MTXの話もしたけど、治験も頭から離れず
そんなこんなで、集中力を失ってしまったのでした
明日からまた仕事だぁ~もう考えるのは止めようっと

検査後のランチ

        埼大ランチ
水曜日は通院日でした。午後一番の検査だったので朝食は
ココアのみで我慢して検査後のランチを楽しみにするのが
いつものパターンです(笑)

少し写真の色が悪いのですが【ハンバーグランチセット】
懐かしくなり思わず注文。こちらは、S大のcafeです・・・
と言っても、見た感じは職員食堂です。
おなかペコペコだったせいか、ご飯粒一つ残さず頂きました☆

検査から1時間後に結果が分かります。
その結果を見ながらの診察なので、今までの病院と比べると
その点はとても満足です。
こちらに転院する前は、診察の帰りに採血をして
次の診察日に検査結果を見ていただくという、少し納得の
いかないシステムでした。
やはり、当日の検査結果を見ながらの診察の方が安心です。

リウマト上限8㎎を服用してから1ヵ月。検査結果次第で
リウマト止めるかどうかの瀬戸際
迷ったままでの診察でしたが、CRPが1.5⇒1.0に下がったので
微かな望みが出てきました。

主治医に「これは十分な数値ではないから、治験の話を
聞きますか?」と言われたけど、「後1ヵ月だけ様子を
見させてください」とお願いして、その日は治験の話を
断りました。導入入院もあるし、即決は出来ないよ~

私の希望としては、来月の検査でやはりリウマト8㎎では
弱いという事になったら、MTXをプラスしてもらう方向で
考えたいと伝え、その日は終了~
そして、来月は整形でX線のフルコース(笑)&装具の
お話しやオペの事など、外科的な診察が加わるから
一日がかりだぁ・・・・ふぅ


   2006/8月   10月   11月   12月  2007/1月

CRP    0.1   0.7(H)  1.1(H)  1.5(H)   1.0(H)
MMP-3   30    21    31    40    60(H) 

 

のんびりとしたお正月

昨年、駆け込みで始めたこのブログですが、
マイペースで続けていければいいなぁ~と
思っています。

今年のお正月は、喪中の為のんびり夫と過しました。
毎年、夫の実家でお義姉さんの家族も含めて
賑やかに過すのですが、そのぶん体力も消耗(笑)

なにかイベントがあれば、リウマチャーは
数日前から体調を整え、痛み止めを増量し
それに挑みます
大げさではなくて、軽いお食事会でもリウマチャーは
その日の為に準備をする時間が必要です。

今は、再燃中なのでお正月の挨拶が無いのは助かります。
結婚して初めて、夫と二人だけで過すお正月。
そんなお正月も良いものだな~と思いました。

あっという間に、明日からは仕事が始まりますが
まぁ~なんとかなるでしょうぉ~

今年もよろしくお願いします
