スポンサーサイト


気力の無い休日

          川越土産

通院の帰り道で楽しみなのは、輸入食材を扱うスーパー
珍しい物を発見する事。
Carr'sのクラッカーはミックスタイプを選ぶ。色んな味が
楽しめて飽きないんです(^^)
この日はジャムが安かったベリー系を2種類。
砂糖不使用タイプだと、国産なら300gくらいでも
結構なお値段だけど、このデンマーク産のジャムは、340gで
298円とかなり安かった
微かな果実の甘味。そしてベリーの弾ける様な食感が面白いかも。

手前にあるのは、イチジクとオレンジピールの入ったカンパーニュ。
イチジクが大粒で入っていたのが嬉しかった

そんな通院から一週間が過ぎ、週末の仕事を終え月曜~木曜までは
休日・・・この4日間で色々やりたい事はあったにもかかわらず
まるっきり手を付けていない現状(^^;)

なぜ、こんなに集中力がないのか嫌になる・・・はぁ
RAにだるさはつき物だけど、気力もなくなるのかな(笑)
CRPが少し下がったとはいえ、リウマトを増量しているのだから
リスクも背負っている。口内炎なんて当然のように出るけど
リマチルで口の中いっぱいに発症した事を思えば、まだ平気。

だらだらと過しながら、治験の事を調べたりしていた。
夫はプラセボ(偽薬)の事を気にしている。
偽薬だからプラセボに副作用はないはず・・・と思っていたら
不思議な事にプラセボでも副作用が出る場合があるらしい。

私はプラセボ自体あまり気にならない・・・
むしろ、治験で効果が出たとしてもその薬を継続できない方が
気になる。その後はどうしたらいいの?ん~
でも、効果が出た薬がプラセボだった・・・って事も(笑)
まだまだ疑問だらけの治験。悩むのは当たり前のような気がする。

MTXの話もしたけど、治験も頭から離れず
そんなこんなで、集中力を失ってしまったのでした
明日からまた仕事だぁ~もう考えるのは止めようっと
スポンサーサイト

コメント

ニーヤさんはいつもおいしそうなものを探してきますね~
私も通院の時にはランチとかパンや甘いものを買うとか、
何でもいいので楽しみを見つけています。
そういうことでもないと、やってられませんよねぇ(爆)
ニーヤさんの病院にはカフェもあるようで、いいですね。
しかも、おいしそうだし!

RAのダルさがあると、気力もなくなりますよね…
状況に任せてダラダラしていますが、すっきりさっぱりしたいです。
プラセボでも副作用が出ることがあるんですね。( ̄O ̄)
(それって最悪ですね…苦笑)
良い条件の物に当たればいいですけど、
MTX増量など他に選択肢があると迷いそうです…

タルパさん、そうなの☆
私たちって、終りのない通院生活だから何か楽しみを
つくらないとやってられない(笑)
それに、完治するという希望が今のところないしね(^^;)

プラセボでの副作用って、投薬の前に極端に副作用を
恐れていると、
例え偽薬であっても起こってしまうらしいです、、、
それを考えると、先入観を持たずに素直な気持ちで
実験に身体を提供する(爆)って事が大事なのかな?
そうね~確かに、迷うのは選択肢があるからですね~
私は、今の状況では自己負担の大きい生物製剤は大きな壁・・
MTXプラスで、主治医も納得できる結果が出て欲しい~

初めてお邪魔します!

にーやさん、こちらのブログには始めてお邪魔します。よろしくお願いします。

治験の話がでているのですね。何の薬でしょうか?
(答えは気にしないでください。ちょっと聞いてみただけなので)

プラシボによる副作用って、けっこうありますね。治験結果などを見ていると、実薬と同じくらいの割合でプラシボにも副作用が出ています。面白いくらいです。副作用が出るかも、出るかも…と思っていると、実際に出る人がいるんですね。私はこれは「逆プラシボ効果」と呼んでいるのですが、そういう人って、逆に、小麦粉でも「効くぞ、効くぞ」と思って飲めば効きそうで、いいなと思います。(爆)

ボルボさん、コメントありがとうございます(^^)

治験の薬剤名ですよね~実はわたしも主治医に質問したんです。
それが、知らないんですよぉ~(笑)
「治験コーディネーターと相談して」との話しなので
医師と治験との関係って、こんなものなのかな~って
不思議でした。一番、気になるのに調べようが無いです(泣)
なので詳しい情報が無いまま、直接コーディネータと
話をするという事になるみたいです。

プラセボは誰に投与したか医師も知らされないんですよね・・
だから詳しい事しらないのかな~ん~
副作用が出た時にちゃんと対応できるのかも気になります。

ほんと、思い込みが激しいと小麦粉でも効き目がありそう(^^;)
今回の再燃、リウマト増量で解決すると思い込んでいた
わたしにはプラセボ効果は期待できそうにありません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

