スポンサーサイト


レミケード1回目

レミケード1回目無事に終了しました。
検査前の採血・採尿・胸のX線撮影を終えて診察。
レミケード約3時間、待ち時間も含めてこの日は
7時間以上拘束されて、さすがに疲れました(^^;)

30分おきのバイタルチェックで熟睡する事も出来ず
処置室の中は7名の患者さんが点滴を受けていて
看護師さんも走り回っているし、血圧計も左腕につけたままで
両腕動かせないし、ベッドも狭くて固いから
まさにまな板の鯉とはこの事だ(笑)

静脈が見つからず(何時もの事だけど)なれない新米医師は
長い時間わたしの腕と格闘し、やっと入ったかと思ったら
流血騒ぎもう少しでセーターも汚す所だったよ。
こんなに流しちゃってもったいない・・・
採血でも5、6本採られたのに。ここで1本分は流したね(泣)

やっと始まって、うとうとしてきた頃
隣の患者さんに異変が起きて、医師の声で目が覚めた。
レミ数回受けた患者さんみたい。やはり初回だけ無事ならOKと
いう話ではなさそう・・・でも、軽い副作用でしばらくすると
その患者さんは帰っていった。よかったね・・・

3時間後、無事終了。担当の看護師さんが私と同じ年齢だと分かり
色々気を使って話しかけてくれた。優しい看護師さんだった。
リウマチャー暦7年。辛い言葉には免疫が出来て平気になったけど
優しい言葉に免疫が出来ていない(笑)言われ慣れてないのだ。
看護師さんの優しい言葉に「私はやっぱり病人なのね」と
シミジミ実感したのでした・・・
看護師さんの目に薄っすら涙。それを見てわたしも・・・(^^;)

さて、これから問題なのは新しく追加になった心エコー検査。
4年ほど前に近所の循環器外来で心肥大と軽い弁膜症あるといわれ
不整脈も見つかった。それ以来検査はしていないけど今回の
胸のX線で「心臓が大きいから来月検査しましょう」と言われた。
やっぱり、引っかかったか・・・はぁ
「心疾患があるとレミは使えないからね」「え~そうなの?」

と、そんな訳で来月検査して結果次第ではレミ中止?の
可能性も出てきた。始めたばかりなのに~

なんだか複雑な気持ちでお会計~
さぁ、これからお金が飛んでくよ~覚悟しなきゃ!(笑)
レミケード・検査料etc→69.470円 内服薬→2.350円(14日分)なり。
この金額を2週後にまた支払うのね

検査結果は、前回よりCRPは下がったものの
IgG・IgA・IgMが更に上昇中。

レミの効果については、後日改めてご報告します
スポンサーサイト

コメント

私も・・・

ニーヤさん、こんばんは。
あっ、もしかしてこちらへお邪魔するのは
はじめてでしょうか?(^^;よろしくです。

私はこれから、検査の段階に入るのですが、
レミケード仲間になれそうです。(笑)
同じような時期にニーヤさんが一歩先にいてくださるのが、
申し訳ないくらい心強いです。
またいろいろ教えてくださいね。
心臓の方が問題なくて、レミ効果が少しでも早く
現れるといいですね。

まちさん、コメントありがとうございま~す!
いよいよまちさんもレミケードになりそうですね。
検査も多くて大変だと思いますが
スムーズに始められると良いですね(^^)
1回目は異常なく終わることが出来ました。
初回だけ、バイタルチェックが30分おきですが
2回目からは3時間の点滴の中で、3回行われる様です。

中には、本を呼んでいる患者さんもいたけど
両腕動かせなかったし、ベッドだったので
寝ることにしました(笑)
時間が長いから、その方が身体には楽かも(^^)

一回目無事終了ですね、お疲れさまでした。 わたしもほっとしましたv-290
なるほど、お金が飛んでいきますねぇ、でもその分病気も一緒に飛んでいってくれればうれしい。
不整脈も心臓の「疾患」と言うほどのことのない症状だといいですね。

まちさんもレミケード方面へ向けて出発ですか、検査がOKになるといいですね。

三毛子さん、ありがとうございます(^^)
レミの効果が出始めているので
来月の心臓の検査でパスしてくれればひと安心です。
そしたら、そろそろ外出もできそうだし~(笑)
とりあえず2回目が無事に終わる事を願います。
ご心配おかけしましたv-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

